kuwake04sのブログ

無理せず少しずつ痩せたいと思う方に情報発信します

ダイエットしながらお菓子を食べる方法

久しぶりになってしまいました。

kuwake04sです。

少しずついつもの仕事量も増えてきて普段の生活にもどりつつありますが、皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか?

私は仕事も開始しつつ、そうはいっても健康管理にも気を遣いながら、主にダイエットを相変わらず少しずつ進めております。

今回は表題についてお話ししてみたいと思います。

『お菓子』についてです。

実は私は男性であるものの、お酒はあまり好きではありません。表題にあるとおりお菓子が大好きです。夜帰宅した後に夕飯を食べて、その後時間が合えば子供と一緒にお風呂に入ります。そしてその後子供達が寝静まったあとに、私のゴールデンタイム、つまりお菓子タイムが始まります。しかもこれは特に意識している訳ではないのですが、私が寝る直前になります。いやよく考えると意識していない訳ではないですね。失礼致しました。意識しています。なぜなら私は寝る前にお腹を満たして寝るのが好きだからです。色々健康管理の事やダイエットについて調べていますが、これはタイミングとしては最悪のようです。何とかしなければなりません。

それで何とかお菓子がやめれないかなぁ・・・と考え、調べていると本当に良い意見が沢山あったので少しご紹介致します。

『まったく食べない』はかえってよくありません!

だそうです。何て素敵な事をおっしゃってくれるのだろう、と感動と言うか、正直少しホッとしました。食べてもいいんや!と本当に助けられた思いがしました。どうやら全く食べない、と言うのはかえってストレスを溜めてしまう原因となり、心身共に良い影響を与えないようです。ん~、妙に納得してしまいました。大好きなお菓子を急に辞めるのはなかなか難しいですよね。私も今日から辞めた、と何度かトライしてみましたが、辞められていません。(だから今ポッチャリ体型なのですが・・・)それでその後に今までのうっぷんを晴らすように沢山食べてしまった、と言う経験が何度かあります。つまりはそう言うことになる、といった所ではないでしょうか。

これの解決方法としては、「毎日の行動を2日に1回にしてみる」ということです。今日食べられなくても明日食べられる、と言う逃げ道を作っておくことで今日の余計なお菓子、カロリー摂取は控えられ易くなる、と言うことです。ん~、確かにその通りであります。今日は無しやけど、明日食べられるんや、と考えるのと、今日からお菓子断絶!と考えるのとでは、とりあえず今日の所は食べなくて、明日食べればいいか、っと少々前向きな考え方に変わるかもしれません。ええこと言うなぁ~、と考えてしまいました。これはアルコールが好きな方にも同じ事が言えるかもしれません。要は晩ご飯の後にカロリーを取ることを控えれる手法のひとつなのですが、なかなかこの考えは思いつきませんでした。幸いにも私は寝る前に食べる事が好きでしたので、布団に入っている状態で何かを食べる事が多く、お菓子を手に持ちながら寝ている事もしばしばあります。そして布団に入って目をつむると恐らく本当に落ちてしまうまでの所用時間は5分も掛かりません。そのあたり才能はあるようです。これは取り入れて早速本日から実行してみます。「30日→15日」を目指して取り組みたいと思います。また何か良いアイデアを見つけられたら、これは私のような怠慢な人間でもあまりしんどくなくボチボチと格好良くなれると思う事がありましたら記載したいと思います。ではまた!