kuwake04sのブログ

無理せず少しずつ痩せたいと思う方に情報発信します

そして筋肉痛へ

お世話になっております。

kuwake04sです。

 

一昨日、例の器具を使い腕立て伏せを行いました。

翌日はさほどではありませんでしたが、本日心地良い胸板の筋肉痛に苛まれております。心地良いと記載しましたが、少しやり過ぎた感も有ります。なぜなら普段より少し痛みが強いからです。ただ自分の中では『これで消費カロリーが増える場所が少し増えてきたかな?』や『少し格好良く見える体型になってきたかな?』などど考えニヤニヤしています。ニコニコかな?

まっ、取りあえず少し頑張れました。

 

本日は筋トレを行うことにより得られる効果を少しご紹介しておきます。

私の本当の目的は『痩せる』が大前提に有りますが、ここではそれ以外に教えて頂きましたことを紹介しておきます。『痩せる』こと以外にも筋肉を鍛えることはメリットが多いようですので、私も含めて皆様のモチベーションのアップにつながれば良いと思います。

では順番にご紹介致します。

①カロリーを消費する部分が増えて痩せやすい身体になります。

②筋肉質な体型になり、格好いい身体になります。

③身体を支える筋肉が発達すると姿勢がよくなる。

④血行がよくなってむくみや凝りを改善しやすくなります。

⑤よく眠れるようになります。

などが挙げられています。

とにかく筋トレをしている間は少しつらい時間になるかもしれませんが、それこそ、その時間が楽しい、筋肉がつき始めている事が楽しくなってきた、と言うことであればもうダイエット道まっしぐら、よい効果を得られるスパイラルに突入できるので、ここにたどり着かれている方はどんどん進んで行くのでしょうね。私は本当にボチボチタイプと言うか怠慢と言うか、割と結果をあせっていないので、そういった部分では皆様はドンドン進んで頂いて健康的な筋肉質体型になって頂きたいと思います。

いやしかし、血行がよくなって凝りの解消や、睡眠の相乗効果が得られるのはしりませんでしたので、本当に筋トレは早く始めた人勝ちですね。私はひどい肩こりもありますので、そちらもついでに解消されるのを期待しておきたいと思います。

同時に食事も何かと気をつけると筋トレと合わせて行えば効果的なようなので、それも調べておこうと思っています。

また記載します。引き続きまして宜しくお願い致します。